ルーシーのヲタ芸ログ

ヲタ芸とかイベント関連のことをまとめたネタブログ。

ヲタ芸動画の歴史

いつ頃からネットにヲタ芸動画がアップロードされはじめたのか調べてみた。まずニコニコ動画ニコニコ動画(Γ)が開始された2007年3月6日以降の動画しか存在しないため除外する。

 

YouTube

YouTubeは動画を古い順に並び替えできないので確証は持てないが、2006年5月30日にアップロードされた東大でのロマンティック浮かれモードが最も古いヲタ芸動画である。アップロードされた日は2007年だが、2004年に大阪城ホール前でモーヲタが打ってる動画もたくさん出てきた。「2004年 オタ芸」で検索するとひっかかる。やっぱりモーヲタヲタ芸に与えた影響は大きいんだろな。

2004年 モーニング娘。春コンサート@大阪城ホール前9of11 - YouTube

 

サイリウムダンス

ちなみにサイリウムダンスの動画がニコ動に初投稿されたのは2010年3月8日。その少し後の3月12日にエタブレサイリウムダンス動画「4人でそれぞれ違うヲタ芸UOで打ってみた」が上げられてる。撮影場所はおそらくサイリウムダンサーの聖地、芳林公園公園。多分この動画を真似してサイリウムダンサーが増えたんだろな。

 

ヲタゲイうってみた/Over The Future を歌ってみた。 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ヲタゲイうってみた/みかん を歌ってみた。 ‐ ニコニコ動画:GINZA